何か疑問に思う事があれば、拍手のついでに聞いてください。

 
Q1:なんで担当のコメントがあるの?

A1:2004年18号の作者コメントから5週に渡って開催された担当血祭りの第一回に対し当時の担当大西氏が編集者のコメントで反論したのがきっかけで載せることを決めました。
血祭りが終幕した後も載せているのは、作者コメントに担当の事が書かれることがあるのでその補足的な意味も込めて載せています。
大西氏が担当ではなくなってしまってからはそういうことも無くなってしまったので残念でなりません。

 
Q2:コミックスとタイトルが違うけど?誤字?タイプミス?(参考:第六訓

A2:ジャンプ掲載時の表記に忠実なので誤字脱字などはそのままにしてあります。
サイトの管理人によるタイプミスは無い…と言いたいですがどこかにあるかもしれません。

 

Q3:タイトルは「銀魂データベース」、トップにはデカデカと「全ての指を突き指しろ」、バナーは「ジャスタウェイ」。一体どれが本当のサイト名?

A3:どれでも良いです。リンクを張る際は好きなタイトルで張ってください。銀魂にまつわる言葉なら何でも良いです。管理人の親サイトでは「銀魂データベース」を使用しています。
ちなみに「全ての指を突き指しろ」の由来は2004年16号掲載時の作者コメントからきています。

 
Q4:コミックス修正箇所まとめはしないの?ていうかやれ。

A4:コミックス修正箇所まとめについては今のところやらない予定です。
まず、コミックスを一冊も持っていないからです。
買おう買おうと思っているうちに、あれよあれよと新刊が。気付けば29巻(09年7月時点)だよ!先延ばしは怖いよ!
これから先買う予定はありますが、それでもやらないと思います。
古いジャンプを発掘する気が起こりません。10巻以前の掲載順が未だに更新されないのもそのせいです。
つまりこれらをまとめますと貧乏暇無しということです。
それにしても、ファンサイトの管理人がコミックスを持ってないなんて滑稽ですよね。
追記(09年12月):10巻までに収録されている分のジャンプを処分したので、修正箇所まとめは少なくとも10巻以前は行いません。

 
Q5:ブログやホームページで○○巻のページへ引用リンク張りたいんだけど?

A5:どうぞご自由に。
ただしトップページ(index.html)以外のページへリンクを張る場合は、下記のように必ずトップページへのリンクも張ってください。
例:31巻コメント集銀魂データベースより)
ちなみに各号ごとに西暦の下二桁+号数のidタグを入れてるので、各号へ飛ばすリンクもOKです。
例えば、31巻のページ内の2009年32号へリンクを張りたい場合は「31.htm#0932」でOKです。(※号数一桁の場合は0を付けて2桁にします。)
合併号の場合は、例えば09年37・38合併号なら#093738です。
あとはweb拍手などで事後報告(任意)してもらえるとこっそり覗きに行きます。

 
Q6:アフィリエイトがウザい。邪魔。どういう仕組みになっているのか。そして最下部の文字化け広告はなに?

A6:一つのモチベーション確保のためです。ゴメンなさい。
Amazonアソシエイトについては、リンク先のページで購入することで私に報酬が、Google Adsenseについては、クリックすることで私に報酬がそれぞれ入ります。
Google Adsenseについては、FirefoxまたはGoogle ChromeとAdblock Plusを導入することでザックリ削除することができるので、どうしても嫌な方はどうぞ。

 
Q7:作者コメントなどで出てくるPとかAとか意味が分かりません。何すかコレ。

A7: 知りたい略字の上にマウスカーソルを乗せるとポップアップが出てくる...かもしれません。

 
Q8:このページ、何か表示がぐちゃぐちゃなんすけど。

主にFirefox 29、偶にInternet Explorer11、 Chrome 25.0で動作&表示確認しています。
お使いのブラウザーを3種の内のいずれかにすると、スタイリッシュに表示されると思います。

 
 

トップページへ戻る

<
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu