これは「ジャンプ妄想局」の「突撃!隣のJ感想(本当に突撃)」を突撃されてないのにやってしまおう(しまった)というものです。しかも自分のサイトで。
事前に許可無くやって、しかも事後報告もないという失礼極まりなさ。
後で寛大な心で許してくれたはちべえさんには、もうジャンピング土下座したいくらいです。

 

 

●サイト名の由来があれば教えて下さい

週刊の新聞みたいな感じでいこうと思い、JUMP+New York Times=Jump Timesとしました。今では月刊ですらないですが。

表記がJump TimesだったりJump T!mes*なのは特に意味はないです。

!や*を付けてるのはP!NKやStellastarr*からの影響です。

 

●サイト歴を教えて下さい

2001年12月22日から始めたことになってますが、前身のH×Hファンサイトだった頃も含めてます、たぶん。

感想が2003年からしかないのは多分そのころfc2に移転したときにざっくり消してしまったからだと思います。

ファンサイトより前も含めるともうかれこれ7年ぐらいサイト運営してます。

 

●ジャンプ感想をはじめたきっかけは?

H×Hファンサイト「ドグラマグラ」でジャンプ感想を知り、さらに自分でも書けるんじゃ…と勘違いしたのがはじまりです。

最初はハンターのみだったけど休載しすぎで更新することないからジャンプ連載作品全てを対象とした感想を書くようになりました

 

●感想を書きやすい漫画・書きにくい漫画は?

ギャグ漫画は書きにくいなーと毎回思います。既に無茶苦茶な展開してるので、こっちから展開することが難しいと感じます。

なので逆にシリアスなほど書きやすかったりする気がします。最近だとDEATH NOTEが思ったよりも書いてます。

あと、思いっきり次回に引っ張る内容の時は書きやすいです。勝手に妄想し放題ですから。

なので1話完結なこち亀や銀魂はやりにくいです。

 

●感想を書く際に心がけていることはありますか?

斜め上の展開を予想(妄想)すること。真面目に考察したら負けだと思っています。

と思ってても普通のこと書いたりしていて、後で読み返したときにがっかりしてます。

あと感想はなくても全ての漫画名だけは書くこと。これは始めた頃からずっと続いてます。めんどくさいけど意地になってます。

 

●感想を書く際に使用するものってありますか?

手元にジャンプを置いておくくらい。それ以外で毎回必ず使うものはないです。

たまに替え歌ならぬ替え台詞をするために必要な漫画を使います。

 

●1回の感想を書くのにかかる時間は大体どれくらい?

1時間前後です。掲載順がはやいほど時間をかけて書き、遅いほど集中力きれて書かないことが多いです。

 

●感想を書くまでの流れについて、よければ簡単に教えてください

1.発売日に購入&読む

2.次の日以降に書く・書かないを決める

3.(書くと決めたら)もう一度読みながら書く(途中で投げ出すこと多々あり。)

4.書いた感想を読んで誤字脱字などを修正

5.更新

ちゃんと確認してるはずなのに、誤字脱字が残ってたりするのは秘密だよ!

 

●サイトやってて嬉しかった・楽しかったことはありますか?

他のサイトに取り上げて頂いたときは嬉しいかったです。

認められてるんだと思いました。

最近はweb拍手でコメント貰うとヤッホー!とテンションが上がります。

 

●読者の皆さんに一言お願いします

時間を割いて読んで頂き誠に有難うございます。

ほんの少しでもニヤッとしてもらえていればこちらとしては万々歳です。

これからも更新していくので、暇なときでにでも読んで頂きたいです。

 

 

 

 

 

戻る